最近ブログの更新が滞っていたわけ

雑感

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ここのところブログの更新頻度がかなり悪くなっていました。月に数本程度しか書かないような状況がだいぶ続いていました。

理由は、仕事と子育てで忙しいから。

まあ、理由になっていませんよね。だって同じような境遇でも毎日のように更新できている人もいるわけですから。

本当の理由は単なるサボりでしょう。

仕事と子育てで忙しいというのは事実です。平日日中帯は仕事があるのでどうしてもブログはできませんが、少なくとも仕事が終わり子供が寝た後はある程度の時間はあります。その時間を休む時間や読書の時間に使ってしまっていて、ブログの時間に割り当てていなかっただけです。

ブログは必ずやらなければいけないものではないので、こうなってしまうのは仕方ないです。毎日1時間程度しかない自分の時間を休息時間や自分の好き読書などに時間を使って気持ちを休めないと、おそらく体がもたないでしょう。

なので、あまり更新できなかったことについては特に後悔していません。

後悔はしていないけど、ブログは自分がやりたくて始めたことなので、そこについては責任を持ってやらないといけないとは思っています(毎月サーバのレンタル料を払っているわけだし)。なのでブログをやめようとは思っていません。

ただ、最近毎日のように更新できるようになってきています。

理由は単純。

16インチ MacBook Pro を手に入れたから(笑)

やはり新しいモノを手に入れると嬉しいですよね。どうしても触りたくなってしまい、触っているとブログを更新してしまいます(笑)また、性能がよくなってサクサク動いてくれるのでブログの更新が捗るという面もあるでしょう。

まあこれは一過性の事であるのは間違いないので、またどこかで更新頻度がガクンと下がってしまうことはあると思います。

ただ、このようなきっかけは非常に大事だと思うので、これを契機に更新頻度はある程度のペースを保ってやっていきたいと思います。

何かやる気がなくなってうまく進めない方は、新しいモノにしてみるというのは良い一手になると思います。買ったからにはやるしかないですからね!それが高価なモノであれば尚更です。私の購入した16インチ MacBook Pro なんて超高価ですからね。やるしかないんです(笑)

 

コメント