Bambu Lab A1を使って思った。最初の1台はA1やA1 miniで十分だと思う

3Dプリンタ

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

3Dプリンターを購入してからというもの、毎日のように何かを作っています。とにかく楽しい。

私は現在、Bambu LabのA1を使っています。

使っているうちに、

  • マルチカラー印刷をもっと速くしたい
  • もっといいモデルを使いたい
  • X2Dが気になる(P2Sは単色でパス、Hシリーズは高過ぎる)

といった欲求が少しずつ出てきました。

ただ、しばらくA1を使い込んでみた結果、一つ思ったことがあります。

最初の1台はA1やA1 miniで十分。

むしろ最初から高級モデルに手を出す必要はないのではないかと思うようになりました。

実際にはほとんど単色印刷しかしない

一番大きな理由がこれです。

私自身、「せっかくならマルチカラー印刷をたくさんやりたい」と思っていました。それもあってAMS liteが付属したA1 AMS lite Comboを購入したのですが、実際に使ってみるとほとんど単色印刷しかしません。

なぜかというと、まずPoopが大量に出るからです。

Poopとは、フィラメントの色を切り替える際に排出される不要な樹脂のことです。これが想像以上に多く、場合によっては完成品よりPoopの方が多いのではないかと思うことすらあります。

さらに、色を切り替えるたびにフィラメント交換が発生するため、印刷時間も大幅に伸びます。単色なら数時間で終わるものが、マルチカラーになると倍、場合によっては3倍以上近くかかることもあります。

そして何より、実際に作っているものを振り返ると、

  • ちょっとしたツール
  • デスク周りの小物
  • 収納用品
  • フィジェットトイ
  • 子供向けのおもちゃ

が中心です。

これらは単色でも十分機能します。

子供は単色でも喜ぶ

子供向けのおもちゃについても同じです。

もちろん多色印刷すると見た目は良くなります。ただ実際には「動く」「遊べる」ということの方が重要らしく、単色でも十分喜びます。

親としては「せっかくだからカラフルにしたい」と思うのですが、子供は意外と気にしていません(笑)

市販品はやっぱりすごい

カラフルなものを作ろうと思うたびに感じるのが、市販品の完成度の高さです。

特に100円ショップの商品は本当にすごい。

自分で作ってみると分かりますが、「あれを100円で売れるの?」と思うような製品が大量にあります。

Poopの量や印刷時間を考えると、カラフルなものは市販品を買った方が早いし安い。そう感じることも少なくありません。

本当に欲しいのはマルチカラーではなく複数台運用かもしれない

使っていて気付いたのはここでした。

私が欲しいのは「もっと速いマルチカラー印刷」ではなく、「もう1台プリンターが欲しい」なのかもしれません。

3Dプリンター最大の弱点は時間

3Dプリンターはとにかく時間がかかります。

小さなものでも1時間以上。大きなものなら10時間以上。場合によっては丸一日以上かかることもあります。

印刷中は当然ながら次のものを作れません。

すると「次はこれを作りたい」というキューがどんどん溜まっていきます。

これが意外とストレスです。

上位機種1台よりA1 miniを複数台の方が便利かもしれない

例えば10万円以上する上位モデルを購入するのであれば、その予算で

  • A1 miniなら3台
  • A1なら2台

購入できてしまいます(セール中ならさらに1台くらい追加可能w)。

そう考えると、上位モデル1台よりA1シリーズを複数台運用した方が実用的なのではないかと思うようになりました。もちろん設置場所ありの前提です。

A1で大型造形をしながらA1 miniで小物を作る。

あるいは複数の印刷を並行して進める。

その方が日々の満足度は高そうです。

まずはA1 miniから始めれば十分

これから3Dプリンタを始める方はまずはA1 miniで十分だと思います。

すでに3DプリンタについてのYouTubeやブログなどはたくさん出ていて、それらの人が共通して言っていることと同じことを言ってますが、実際に使ったからこそわかったことです。

価格もセール時なら3万円弱です。

仮に自分に合わなかったとしても、

  • 出費が少ない
  • フリマサイトで売りやすい
  • 損失も比較的小さい

というメリットがあります。

本当に良い時代になりました。昔の3Dプリンターなら、「試しに買ってみる」なんてなかなかできませんでしたからね。さらに不要になった場合は、簡単に売却できるフリマサイトの存在も購入ハードルを下げてくれるひとつの要素です。

今、一番欲しいのはXシリーズではなくA1 miniかもしれない

次はマルチカラー対応のX2Dが欲しい。

ただ、冷静に考えると今の自分に必要なのは上位機種ではなく、サブ機としてのA1 miniなのかもしれません。

A1で印刷しながらA1 miniでも並行して印刷。

印刷が2プレートに分かれているものはそれぞれで印刷して時短(A1 mini に入るサイズ限定だけど)。

これはかなり快適そうです。

問題はAMS 2 Pro付きにするかどうか

そして今最大の悩みがここです。

A1 miniを買うとして、

  • A1 mini単体
  • A1 mini AMS 2 Pro Combo

どちらにするか、正直かなり悩んでいます(AMS liteは不要)
AMS 2 Proは必須ではない。でも欲しい。本当に欲しい。
ただ価格を見ると、「A1 mini単体でいいかな……」という気持ちにもなる。

この辺りが非常に悩ましいところです。

まとめ

A1をしばらく使ってみた結果、最初の1台としてはA1やA1 miniで十分だと思いました。

むしろ、

  • 自分が何を作るのか
  • マルチカラー印刷をどれくらい使うのか
  • どれくらいの頻度で印刷するのか

を把握してから上位機種を検討した方が失敗しない気がします。

少なくとも今の私は、「X2Dが欲しい」と思いつつも、「A1 miniをもう1台増やした方が幸せになれるのでは?」という考えに傾いています。

あとはA1 mini 単体にするか、A1 mini AMS 2 Pro Comboのどちらにするか。。。

そこら辺にAMS 2 Pro 転がってないかな〜(笑)

コメント