iPhone X の Suica 不安定(iOS 11.2)その2

Apple

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

前の記事で書いたiPhone XでSuicaによる改札通り抜けの失敗頻度が高い件についての続編です。

iPhone X の Suica の改札失敗頻度が高いなぁ。。。(iOS 11.2)
いつも読んでいただき、ありがとうございます。 今回はiPhone XでのSuicaでの改札の通り抜けについて不満があるので書きたいと思います。 iPhone Xがいけないのか、iOS 11.2がいけな...

この記事を書いて以降は、改札でエラーとなりフラッパーゲートに捕まるということはありません。しかしながら、改札の反応が明らかに悪いです。iPhoneをかざしてから、ワンテンポ置いてから改札が反応する感じです。ピッて音がなるのも遅いです。
以前まではiPhoneを改札にかざしたら即座にピッと鳴ったのですが、やはりこの反応の悪さは何か不具合がありそうですね。改札でエラーになっていないのも、意識的に長めに改札にかざすようにしているためだと思います。そのためちょこっと改札前で立ち止まってしまうので、スイスイスイカとはいかないです。
エラーになってしまう人は、面倒だとは思いますが長めに確実にタッチして、ピッと音がなるまで耐えてください。

いやー、エラーにならなくてもこれはこれでストレスです!

早く直してー!

コメント

  1. 通りすがり より:

    全く同じ症状のようですのでコメントさせていただきます。
    私は発売日にiPhoneXを購入しましたが、12月のアップデートまではiPhone7で使っていたときと同じで反応が早かったです。
    ですのでソフトウェアの問題ではないかと思います。
    FeliCaのアンテナ以上かと思い先々週AppleCareに電話して診断もしてもらいましたがiPhoneXの物理的な異常はないと診断結果が出ましたのでますますソフトウェアが怪しいと思います。

    • kkgr より:

      コメントありがとうございます!
      同じ症状の人がいて安心しました。
      やはりソフトウェアが怪しいですよね。
      私はこの記事を出した以降も、未だに何回も改札で引っかかっています。
      早くiOSのアップデートで直してもらいたいですね。

  2. 通りすがり より:

    2017年12月30日 17:28にコメントさせていただいた者です。
    先日配信されたiOS 11.2.5を適用したところ、反応がワンテンポ遅い不具合に関して改善されました。
    以前はもうちょっと早かった気も(気のせいかもしれませんが)しないでもないですが改札で引っかかることはなくなりました。

    • kkgr より:

      iOS 11.2.5での改善の報告、ありがとうございます。
      反応については、改札入場時は明らかに速くなったと思います。
      ただ、退場時がまだちょっと遅いかな、と感じますね。
      以前の速さに戻ってもらいたいものです。

      • 通りすがり2 より:

        同じく改札エラーで困っています。APPLEに連絡しiPhoneX自体の交換までしてもらいました。それでも改善せず、iOS11.2.5にしても全く改善されませんでした。最近、改札通る前にサイドボタンを押す事で反応が早い事に気付きなんとかやり過ごしています。

        • kkgr より:

          コメントありがとうございます!
          端末を交換したのに何も変わらないのはやるせないですね。復元するのに時間を使ったにも関わらず何も変わらない。大変だったと思います。
          iPhone Xの個体差の問題ではなく、固有の問題であることがはっきりしてきました。

          それにしてもこの症状についてここまで反響があるとは思っていませんでいた。皆さんも同様に困っているんですね。

          iPhone Xは決して安い買い物ではありません。Appleさんにはこの件についてきちんと対応していただきたいと思っています。

          また、スリープ解除した状態で改札通ると反応がいいとの情報ありがとうございます。もしかしてSuica使用時のスリープ解除に問題があるのですかね。

          早速試してみたいと思います。