いつも読んでいただき、ありがとうございます。
新しいベゼルレスのiPad Proの発売に伴い、2017年発売の12.9インチiPad Pro (2nd Gen) の販売が終了となっております。
10.5インチは継続して販売しています。
私が思うに、12.9インチiPad Pro (2nd Gen) は価格を下げて継続販売した方がよかったのではないかと思います。だって絶対に需要ありますよ。まだまだ十分すぎるほどのスペックを持ってるし。
おそらくApple は、継続販売すると新しいiPad Proの売り上げが下がってしまうと考えて、販売終了したものと思います。
12.9インチiPad Pro (2nd Gen) を使っている自分としては、次の世代にバトンタッチしてすぐ消え去ってしまったのは少し残念です。この12.9インチの2nd Genは非常にバランスのとれた製品だと思っています。
12.9インチ2nd Genは発売してからすでに1年半経過していますが、まだまだ(あと数年は)現役で使えるスペックです。おそらくこの製品のスペックを超えているタブレットは未だに新しいiPad Pro だけだと思います。それをこうも簡単になくしてしまうのはちょっともったいない。
常に最高の製品を世の中に届けたいというAppleの方針は理解しますが、最高ではなくてもまだまだ十分に使えるものであればそれでいいという人は世の中に大勢います。そちらの人に耳を傾けることも大事だと思います。
12.9インチiPad Pro (2nd Gen) はまだ販売し続けても全く恥ずかしくない製品です。むしろ1世代前なのにこんなにサクサク使えるのかという誇らしい製品だと思います。
iPad Pro が欲しいけど高くて手が届かないという人はたくさんいると思います。私としては少しでも安くして販売継続してほしかったなと思っています。
まあ、タップ無反応問題があるので、それを闇に葬り去りたかったのかもしれませんけどね。